単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換助成事業について(令和5年度)

単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換助成事業について

当協会では令和5年度も、単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換助成事業を実施することとなりました。この事業は、合併処理浄化槽の設置を促進し、生活雑排水による公共用水域の水質悪化を防止するため、現在使用されている単独処理浄化槽から合併処理浄化槽に転換される場合に、協会独自の助成金を交付するものです。

なお、交付は当協会正会員の工事であることなどを要件としています。(助成は予算の範囲内で先着順に実施しますが、要項第10条第2項に該当する場合は、助成金は支給できません)

また、申請は浄化槽工事の着工前となりますのでご注意ください。


助成金のお支払いは、当該年度の年会費の納入後となりますのでご注意下さい。

必要な書類やチラシPDFなどは、以下からダウンロードできます。
PDFの場合はアドビリーダーをインストールしたパソコンでご利用下さい。

助成金は1件につき50,000円を交付し、約30件の助成を予定しております。

現在の
受理数は
29 ※現在の受理数とは、助成金申請が受理されている数です。
※現在、受付処理中の数は含まれておりません。
※集計時刻は、基本的に平日の午後5時となります。
※ご不明な点は、当協会にお電話にてお問い合わせください。

みなし浄化槽から浄化槽への転換助成事業 フロー